KOM

器用ビンボーな自分からの脱却

2015-01-01から1年間の記事一覧

頼まれごとは、試されごと

水野名言(日々録) ▼会社経営の3原則 ①子供達のことを最優先に考えること →いかに良いサービスを作るかだけを考える。良いサービスであれば人はいくら高くても買ってくれる ②自分たちがワクワクするかどうか →ワクワクとは常に新しいことにチャレンジして…

孤独なとき、人間は真の自分自身を感じる。(byトルスロイ)

1ヶ月ぶりの更新になってしまった。。 日々感じたことはメモしているけど、こうやってブログに書くのは中々手が空いてないとか何かと言い訳をつけてサボってしまう。悪い癖。 今日は忘れないように留めておきたいことがたくさんあったので、メモ代わりに書…

【語学という名のコミュニケーションツールの大切さ】

【語学という名のコミュニケーションツールの大切さ】 シンガポールに来てから1日が経った今日、改めて英語の大切さを実感。 英語という語学ツールがないと、自分ができることの幅がものすごく限られてしまう。 そして、シェアハウスにて出会ったインド人に…

しあわせ

今日は雲ひとつなく 空気も透き通っており ネオンの多い大阪の夜空にも 星がたくさん見えた 夜空を見ながら物思いにふけると 感慨深くなってしまうのは年のせいだろうか 今日ふと見た友人のお気に入りツイートで、こんなことが書かれていた。 ”ある人に「君…

考える技術・書く技術[入門]

日本語のおよそ8割の文章には主語が含まれていない。 そのため論理思考に苦手意識を持つ人がいるのにはこうした背景がある。 今回は読んだ本書では、いかにして日本人が、 よりわかりやすく・論理的に文章を書くべきかのポイントをまとめたものだ。 以下に…

決断とは、決めて断つこと。

新たな環境に飛び込む時や何か大きな決断をする時、迷いはつきものである。 ただそんなときにどのように意思決定するのか基準を設けておくことは非常に大切だと思う。 今回はそのヒントとなる考え方を幾つか紹介 意思決定のための六つの手順 1. 問題の分類:…